令和4年産 夏茶以降の生産対策

 今年の一番茶は,1月~3月上旬の気温が低く推移し,昨年より5~7日程度遅いスタートとなりましたが,4月上中旬の気温が高めだったことから中旬以降は,品種間差の縮まった生産となりました。
 このような中,芽格を追っての生産や摘採位置を上げての対応など良質茶生産がなされ,市況は昨年をやや上回って推移しています。
 夏茶は良質茶を基本に生産するとともに,来年の一番茶を見据えた樹勢のある茶園づくりに努めてください。
 また,荒茶価格はやや回復したものの依然として経営環境は厳しいですので,家族や工場,地域などで今後の方向性について話し合いを進めることも大切です。

◎ 夏茶生産の留意点

 夏茶については,一番茶と比較して価格の幅が小さいことから,生産効率を意識した製造を行うことが重要です。
 特に,天候は燃費効率に大きく影響するため,天気予報をこまめに確認すると共に人材の管理を適切に行い,雨天時の操業日数を抑えられるような計画的な生産に努める。

1 芽格・色沢・水色の三拍子揃った良質茶生産が基本 

(1) 大形や白茎の目立つもの,飴色,笹色,かさつき,水色の赤みなどは評価が低い。
(2) 欠陥・欠点茶は表1により事前に予防し,万一発生した場合は改善に努める。
(3) ぬれ葉製造においては,生葉の取り扱い,製造工程の各種設定には注意する。

表1 茶市場取引に大きく影響する上場茶の指摘事項の要因と対策

表1 茶市場取引に大きく影響する上場茶の指摘事項の要因と対策

2 蒸熱工程

(1) 硬葉原料は,攪拌軸の回転数を速くし打圧を効かせ,茶葉を柔らかくする(乾燥工程での水分の表面への拡散を助け揉みやすくなる)。
(2) 夏茶原料は茶葉のpHが一番茶に比べ低い傾向のため,蒸し度を進めると色沢が 低下(緑色→褐色)しやすい。このため,蒸し葉の色を確認しながら,蒸し度を決定 する。

3 葉打~乾燥工程

(1) 上乾きしやすい硬葉原料では,茶温を幾分高め,水分の表面への拡散を助けることで色沢が維持される。
(2) 湿度の高い夏茶期は乾燥不足となりやすいので,乾燥程度のチェックを行う。また,過乾燥にも注意する
(茶をつぶして粉になる,青茎がポキッと折れる,含水率4~5%,水分計を活用)。
(3) 乾燥機内の温度が90℃以上で過乾燥(含水率3%以下)となった場合,荒茶色沢 が低下するため,温度は下げ風量を増す。

4 ぬれ葉製造 

(1) 生葉の取り扱い
 ア 付着水が多い場合,脱水機にかけてできるだけ早く蒸す。収葉袋や摘採機などの汚れが混入し,水色が赤みや黒みを帯びやすいので,洗浄脱水が望ましい。
 イ ぬれ葉の状態では,嫌気状態になりやすいため,生葉管理装置には詰め過ぎず,連続送風時間を長くする。
(2) 蒸熱工程
 ア 蒸機へ投入する生葉の乾物重量を揃えることで同程度の蒸熱時間が得られる。この場合,付着水の分だけ生葉投入量を増やし,蒸気量を増す(脱水葉は約1割増し)。
 イ ぬれ葉は蒸熱後の付着水が多く冷えにくい。冷却不良は色沢の低下をおこすので排蒸ダンパーを開けたり,冷却機周辺の換気を良くする。
 ウ 撹拌軸回転数は遅くし,汁液の出過ぎを防ぐ。

表2 降雨および長時間保管時の生葉重量の目安(晴天葉100)

(3) 葉打工程
 ア 投入乾物量は少なくなるので,付着水の分だけ葉打機への投入量を多めとする。
 イ 初期乾燥でのグシャ揉みは水色の赤みや黒みの原因となるため,付着水がとれるまで最大風量とし,主軸回転数は前工程の10分程度を標準回転数の2割程度少 なくし,その後主軸回転数,風量を標準に戻す。

(4) 中揉工程
 ア 外気の影響を最も受けやすい工程であるので,雨の日は風量を増やす。

◎ クリーンな「かごしま茶」づくり

1 異物混入の防止

(1) 異物への消費者の目は厳しい。茶は配合が前提であることから異物混入が発生するとロット全体に影響が出るため細心の注意が必要。
(2) 茶園から茶工場までの異物混入要因のチェック項目を整備し,防止策を徹底する。
(3) 降灰時は茶園や工場で洗浄を行い,「降灰茶は作らない」の基本原則を遵守する。

2 農薬の適正使用の徹底

(1) 農薬飛散防止対策を講ずる
 ア 隣接ほ場の耕作者と収穫時期,農薬散布時期等の情報を連絡し合うなど連携して飛散防止に努める(ほ場に収穫前を示す「お知らせ旗」を掲示する)
 イ 風向き,風の強弱などに留意し,風の強い日の散布は避ける。
(2) ラベルをしっかり確認し,農薬の使用基準を遵守する。
(3) 農薬散布後は防除機やノズル,ホース等散布器具は十分洗浄する。
(4) 「かごしま茶」の安全性を証明するため,農薬の散布履歴は必ず記帳する。

◎ 茶園管理の留意点

1 適正施肥・適期防除

(1) 施肥設計に基づき,摘採後できるだけ早く施肥する。品質・コスト・環境を考慮。
(2) 病害虫の発生予察情報やほ場観察,地区防除暦に基づき適期に防除する。

 ア 今年はチャノホソガ,ハマキムシ類,チャトゲコナジラミの発生時期は平年並みかやや遅く,チャハマキ,チャトゲコナジラミの発生量は多い。
 イ 炭疽病の発生が秋期で多いことから,「やぶきた」など本病に弱い品種の発生に注意する。特に,摘採残葉に発生が多いほ場では,二・三番茶の萌芽~1葉期に防除を行う。
(3) 網もち病に弱い「あさのか」では,三番茶を7月下旬までに摘採すると,網もち病の感染時期の8月下旬~9月上旬までに秋芽が硬化し,無防除でも 感染を低減できる。また,摘採が8月 上旬となり,感染時期に秋芽が生育する場合,銅剤により発生を抑制できる(図1)。

図1 最終摘採時期と防除が網もち病発生に与える影響(令和2年) 注)防除はZボルドーを秋芽1葉期と3葉期に散布

2 更新技術による樹勢回復

(1) 中切りは一番茶摘採後を基本とし,深刈りは6月15日頃までに行う。
(2) 深刈り後の最終摘採は,最終摘採時期に2節上げて整枝する。但し,整枝時に切断位置が褐色に硬化している場合,その後の秋芽の生育が遅れるので,時期を早めて実施するか,茎が緑の部分に上げて実施するとよい。
(3) 樹勢低下茶園や長期間更新をしていない園では,樹勢回復を目的にしつつも翌年の減収幅を抑えるために,2カ年かけて段階的に二番茶後深刈りを行う。1年目は前回位置から上げて浅めに深刈りし,翌年は前回更新付近から下げて深刈りする。

3 最終摘採時期の遵守(遅れると冬芽形成が遅れ,一番茶は減収する)

(1) 地域の最終摘採時期を基準として,三,四番茶の可否を決める。樹勢も考慮。
(2) ‘ゆたかみどり’など四番茶摘採が難しく秋までの生育期間が長くなる場合(例;三番茶が7月10日以降),三番茶を遅らせて上げ摘みするなど調整する。
(3) 最終摘採位置は一節は上げて,葉層を確保する(秋芽が伸びる)。

図2 秋整枝時期と翌年の一番茶収量 注)データは昭和59~63年の平均

4 秋整枝時期と方法

(1) 秋整枝時期の目安は秋期の旬の平均気温 が20℃を下回る頃。翌年の一番茶収量は 整枝時期を早めることで増加し,一番茶品 質も優れる傾向にある(図2)。
(2) 整枝の位置は,一般に最終摘採から2節 残す(5~10cm高)。
(3) 秋整枝後に気温が上昇し,遅れ芽や再萌芽が著しく目立つ場合(再萌芽率25%以上),11月上旬までに秋整枝位置から0.5~1cm上げた位置で再整枝する。
この時期までにできない場合は,翌春の 園揃え時期に同様の位置で整枝する。

◎ 経営改善に向けた取組

1 経営改善の基本的な考え方

(1) 経営改善の方法として,規模拡大やコスト低減,販売対策,新規茶種・技術の選 択,複合化などがある。
(2) コスト低減は度が過ぎると収量,品質にマイナス面も併せ持つので,収益悪化を招かないように,費用対効果を考慮する。
 ア 土壌分析に基づいた適正施肥,発生予察情報の活用による適期防除,管理作業・摘採計画による効率化,管理機・製茶機械の適正な使用等により,変動費を下げる。
 イ 機械・施設の点検整備や丁寧な作業による耐用年数の延長,利用面積の拡大,機械・施設の共同利用,複合経営による有効利用等により固定費を下げる。

2 茶における収益性(経営改善管理指標データを引用)

(1) 令和3年の10アール当たりの年間荒茶収量は,平成18年からほぼ横ばい傾向であるが,単価は,約13%減少している(図3)。
(2) 令和3年の肥料農薬費は,横ばい傾向であるが,動力光熱費は,燃油高騰等の影響により平成18年の約160%となっている(図4)。

茶葉が投入されていない状態で運転すると,燃費効率を著しく下げる。特に,蒸熱 から粗揉までの工程で大部分の熱量が使われていることから,この工程でなるべく空 運転を無くし,無駄のない製造を心がける。

図3 収量と単価の推移 (単価はH18を100とした指数)

図4 肥料農薬費及び動力光熱費の推移(H18を100とした指数)

※ 農作業事故防止や新型コロナウイルス感染防止対策,熱中症対策を徹底し,農作業安全・健康管理に留意しましょう。