「おいしいお茶のいれかた教室」について
鹿児島県が取り組んでいる「おいしいお茶の入れ方教室」について紹介します。
子供達にお茶に親しんでもらおう!ということで県内の日本茶インストラクター協会・生産者団体・茶業青年の会・茶業青年団が連携して,県内の小学校に出向いて5・6年生を対象に「おいしいお茶の入れ方教室」を実施しているよ!!この授業では,受講してくれた児童全員に急須とお茶の入れ方の下敷きとお茶の一煎パックをプレゼントしております。
平成29年度は,197校・8084名の児童に授業を受けてもらいました。
児童からの感想文には,「授業で習ったことを活かして,もらった急須でお家でもおいしくお茶を入れて家族に飲ませたい」「今日授業で飲んだお茶はいままででいちばんおいしかった」「今までは,お茶は苦くて苦手だったけど,授業で習ったとおり70度で入れたお茶は甘くておいしかった」「授業でお茶の葉をっている人は大変ということを知った。これからお茶を飲むときは一口一口大切に飲もうと思った」などたくさんの感想が寄せられました!
平成30年度は198校,約8300名に受講してもらう予定です。これからもたくさんの児童にお茶に親しんでもらい,健康にもいいかごしま茶をどんどん飲んでくれると嬉しいです。